LIONS QUEST
ライオンズクエストプログラム


実践事例

プログラムを実践する学校などの教育現場を紹介します。取り組み方や工夫した点、子どもたちの変化や先生方の変化など、現場の声をお届けします。

学校・実践別

教育委員会発行の冊子に掲載:人権学習資料集

京都府教育委員会作成「人権学習資料集<小学校編Ⅳ>」 京都府教育委員会作成「人権学習資料<小学校編Ⅳ>」の中で、ライオンズクエストプログラムの授業(アレンジ版)が掲載されました!「外国人の人権問題」を学ぶ教材として紹介さ…

家庭での活用:家族で「聞き上手」を実践

家庭で実践!効果を実感! JIYD事務局 先日、東京都府中市内の小学校PTAでセミナーを実施しました。テーマは「家庭で身につけるライフスキル」。その小学校の保護者(小学校3年生と2年生のお母さん)でもあり、JIYDスタッ…

学校外での活用:習い事でライフスキル教室

このプログラムってやっぱりすごい!学習教室(習い事)でライフスキル教室を実施 ライオンズクエスト認定講師 柴 咲子 「自分を表現する」ことを目的とした学習教室で、2015年6月からおよそ月1回ライフスキルの授業を実施して…

福島県須賀川市立第一中学校:授業紹介

授業のねらい「友情とは何かを探求し、本当の友だちについて考えよう」 実施授業の紹介:思春期版 単元4授業1「友情を築く」 クラス:1年生(男子14名、女子14名) ポイント:学校行事とプログラムの授業を結びつける 題材設…

栃木県・公立中学校

具体的な教育目標を達成するためではなく、教育目標達成のために必要な土台作りをするために活用しています。

新潟県・公立中学校

課題があった時、地域のライオンズクラブよりライオンズクエストを紹介され、学校が期待する生徒像とライオンズクエストの目指す生徒像が合致した。

カテゴリー別

これらをまとめた実践事例集はこちらからダウンロードできます

実践事例集―平成23年度―
pagetop